-DbUtils

ちょっと、DbUtilsを使ってコード書いてました。RowHandlerを書けば相当細かいこともできるのでGOODです。しかし、更新系SQLで似たものないんでしょうか?
。。。ということで、つくりました。こんな感じのメソッド。

BeanStore#store(String tableName, Object storedBean, String[] primaryKeys)
    throws SQLException;

まずはじめに、永続化したいstoredBeanのプロパティのうち、プライマリキーに指定されたものを使ってクエリしてみて、件数が0件ならInsert文を、件数が1件ならUpdare文をクエリで取ったResultSetMetaDataに対して組み立てたうえで、同じ名前のBeanのプロパティをIgnoreCaseで決定して値取得、QueryRunner#update()で実行っと。おお、動く。
。。。ゴミTorqueですな。まあ、気にせず納品しますが。