アボガドの水栽培


これは、アボガドです。実家で母親が水栽培による発芽に成功させてました。今は高さが約1mぐらいで、ちょびっと葉っぱが出てます。これって今後はどうなるんだろう?コップに水を張ってるだけでその他とくに肥料も無し。根がくしゃくしゃ、まだ余裕はありますが、より大きな入れ物にしたものか、それとも土に植えた方がいいのかな。
種の入手先は普通のスーパーです。丸のまま売ってるアボガドを食べて、残った種に爪楊枝を刺してコップに固定します。何個か同時に置いておいたのですが、芽が出るまで数ヶ月を要しています。この芽が出た成功種以外は腐ったり、まだなんの変化もなかったりしてます。母親はTVでこのアボガドの水栽培を見たらしく半信半疑でやってみたところ、数ヶ月うんともすんとも言わないのでかなり疑っていたました。芽が一気に出てきてからは前にも増してアボガドコップをたくさん並べています。実家での久々の夕飯では、春巻の中にアボガドが入ってました。