-動態検知

http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20080819#1219157607
ウワサの魔法少女「Yukara」ですが、スイート構成の中にIrenkaというJavaコンパイラの助けを借りてEclipseべったりに今何が起こってるのかをこっそり見ているお友達がいます。私はアイヌ語で大地を意味する「Moshiri」と呼んでましたが、開発チームでは意味が分からんと「Track」と呼んでいるようです。こいつは貴方がEcipse上でなんか画面ひらいてるなーというのもじっと見てるし、書いたソースコードはいちいちレビューしているし、ビルドやテストが失敗したらこっそり涙しながらPMに「この人ビルドに失敗してますよー」って言いつけに行っている、そんな感じ。
クラスやメソッドが変化したらそれに関係するテストを実行するってのはアイディアだなと思います。難しそうだけど、しかし、これは出来る種類の技術。上記URLでご紹介いただいているものもブートストラップこそ違えど、おそらく同種の方法でちゃんとやれているものだと思います(ごめん本物はまったく見ていない)。
魔法といいつつも、裏では地味で地道な仕事をこなす可愛い奴がいます。。。あ、「環境」でしたね。擬人化しちゃったw。ということで、9月6日(土)はSeasar Conference 2008 Autumn。上にあるでかいバナーから飛ぶと、イベントサイトに行けます。同時6トラックで4限+アルファで全26コマの大きなイベントです。魔法戦隊「Yukara」も出ます。来てね!