読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カリフォルニア州の運転免許を取りにいく#2

車を買った翌日とその次の日の話です(6/3-4)。

The Big Dayを得て一気に落ち着きをみせる我が生活環境ですが、とにかく運転免許とらないといけないんですよね。国際免許で運転はできますが、身分証明書として常にパスポートなのは紛失や汚損の危険から脱却したく、州も旅行者などの一時滞在者ではなく居住者はすぐ免許取得することを求めているようです。法では10日以内の申請を定めてますので、先日に書いたようにWEBで4日の予約をとりました。

なかなか試験勉強もしてないので、さすがにまずかろうと予約前日の3日、San MateoのDMVにDriver Handbookを貰いにいきました。

f:id:masataka_k:20140603125525j:plain

中は結構ならんでます。こりゃあまたって感じ。やはりAppointmentを取ってよかった。DMVで何カ国語かのバージョン展開でこのHandbookが無料配布されているのですが、残念ながら日本語はありません。英語版もらってきました。藁半紙で104ページ、文章の英語は平易で読みやすいです。

f:id:masataka_k:20140607195836j:plain

  • 右側通行
  • 中央分離は黄色い線
  • 右折は赤でも曲がれる
  • 一時停止は止まった順で動く
  • 路駐はOK

というこのぐらいの知識と後は慣れで普通に走れるのですが、法規をちゃんと知らないと坂道駐車できないし、右折信号もたまにあるし、駐車できないところもありますので、このHandbookはちゃんと読むべきですね。一夜漬けなので偉そうなこと言えませんけど。

そして一晩明けてAppointmentを得たSan FranciscoのDMVまで行きました。San Franciscoは駐車場が混んでて高いのでホテルのシャトルバスで空港まで行って、そこからBart(この地域を走る地下鉄)に乗り、最寄りのCivic Center駅からタクシーに乗りました。それしか行きようがないのです。

f:id:masataka_k:20140604091308j:plain

おいおい、朝一番からどれだけ並んでるんだよ。写真に見えてる先は曲がって見えている以上の人が並んでます。Appointment取ってないとどれだけ待つか想像つかない。

そして私はAppointmentがあったのでさくっと受け付けてもらいました。しかし5分で却下。持参書類としてパスポートを持っていったのですが、I-94という文書を持っていないということが理由です。しかし私はI-94もってるんですよ?SSNの申請でもこれが必要のため調べました。何月何日に実際に入国したかっていう記録がI-94というものなのです。つまりI-94ってパスポートに貼られたビザを割印している入国スタンプなんです(とだけ理解していた)。しかし、DMVで必要だったのはこのI-94の印刷書類(またプリントかよ!)だったのです。I-94Wというのか?これはWEBサイトhttp://www.cbp.gov/travel/international-visitors/i-94-instructionsにアクセスすると、そこの先("See also: Get I-94 Number Now" というリンクの先)にフォームがあって、説明読みながらパスポート番号と名前をいれると最も最近の入国情報(I-94)や過去の入国履歴を得ることができます。 情報を確かめて、それを印刷。

f:id:masataka_k:20140608125356p:plain

San Franciscoまで出かけているのですから、プリンターがあるわけもなく。本当は午前中に試験を受けて、午後にそのまま家の賃貸契約をしてから帰ろうと予定していたのですが粉砕。契約の約束まで4時間以上あったので、すごすごホテルまでタクシーとBARTとホテルシャトルバスを乗り継いで帰りました。そして後、あまりに行きが時間かかった&面倒なので、車でSan Franciscoへもう一度。Valet Parkingで「赤いシートいいね〜」と言われたのはこの時です。その後にめでたく契約しました@Starbucks 398 Market Street, San Francisco, CA。大家さんが金融トレーダーだったので勤める会社近くのStarbucksです。ちなみにこの地域の名前はEmbarcaderoといいます。Delphi売ってる会社の名前と同じ。由来なのかな?

f:id:masataka_k:20140604132235j:plain

今日のポイント:I-94W recentは印刷して持っておく。SSNではスタンプでOKだったけどもしかしたらこのときも本当はダメだったのかもしれない。DMVはダメってポスター掲示されていた。

私は今回の渡米クールでは運転免許は取らないことにしました。7/13〜29まで一時帰国しますので、言うならば7/13までは旅行者です。ホテル暮らしで住所も無いのでそれでいいかなと。29日に再度米国に戻ってきたら、そのときはMillbraeの住所がありますからスムーズかなと。8月のAppointmentはまだ取れないので、取れるようになったら手配します。明記されていませんが90日以内のAppointmentしか受け付けてないみたい。