読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛鳥II


近所のナチュラルローソンで、エビスビールのバリエーションが売ってたので飲んでみました。エビス120年記念というこの青い缶は、客船飛鳥IIの船内限定とされているものだそうです。調べると120周年記念にはほかにもなんか出しているみたいです。「超長期熟成」というのと「ラッキーエビス」というのらしいのですが、そのどちらもまだ見たことがありません。
この「ASUKA CRUISE」は飲んでみて実際おいしいのですが、なんだろうな、この違いの分からなさ。苦味がマイルドでクセの違いはたしかにある気がするがどちらかというとビールの差より飲むときの自分の体調とかのほうが差が出るような気がします。実際おいしいのですが(大事なことなので二度言いました)、なんだろうな。
試しに買った2缶はすぐ飲んじゃったので、今日、もう一度買って違いを確かめてみたいと思います。今日はとても寒いので気候の違いの差が出ちゃうような気がしますが。。。ここ数日で急に寒くなってきました。暑かろうか寒かろうが関係なく通年飲んでますが、ビールの最も美味しい季節が突然過ぎてしまったようです。
ちなみに、写真はiPhone4のHDR撮影で撮ってみました。通常の場合は上からのスポットライトで缶の光る部分(「船内限定」と書かれているあたり)が部分的に白く飛んでたのですが、HDRだとごらんのとおりキレイに缶のデザインが出ています。