レガシーとは?の金言

最近、社内でのキーマンに対してインタビューを行って廻る機会が一度となくありました。それぞれ10名だったり20名だったり、あるときは人事制度のこと、またある時は社内のDevOps環境について。さらに最新では中期経営計画を作るにあたっての意見交換。毎度インタビュイーは違うしテーマも違うのに、聞き手が同じだから収斂してしまうのか、繰り返し似たような真理というか金言めいたものを聞くことができました。今日はその金言のうち一つを。

言語やフレームワークといった開発技術自体が古くなってもレガシーにはならない。
ドキュメントレスとテストレスから属人化が始まり、レガシーが生まれる。

そだねー

じゃあどうすっかという点では、まず皆が触れること可能なリポジトリへきちんとメンテナンスして公開することだと思う。アウトプットがサイロ化された奥のところに保存されてるとヘドロ化する。隠していてもドキュメント書けばいいしテスト書けばいいのだけど、シマウマちゃん達には何度書けって言ったところで書けるものではないから。