Googleカレンダーへの冤罪事件

最近、こんな問題に悩まされていました。

  • 営業の同行依頼としてGoogleカレンダーでインバイトされているのに、私のカレンダーに予定が出ずに気づかなかった
  • 会議招集かけようと思って、相手のカレンダーを見て調整したはずなのに、ダブルブッキングしていた

先月より認識するようになっていたので、Googleのインフラ移行の時期と重なったからに違いない、これはバグだ!と思っていました。しかし、あれあれ?この話をすると皆は何の問題も無いって?いろいろ原因探求をした結果、原因が分かりました。

「招待状をカレンダーに自動追加」これをオフにすると自分・他人問わず、参加可否の返答を保留しているイベントが全部出ないのです。なんか直感的なオプションタイトルじゃないですが、オフにした私が悪い。オフにした覚えがないんですが。。。おそらく無意識にやってしまったんでしょうね。ごめんよGoogle、信用しきれなかった。