MBP15 (mid2010) 使用感

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20100926/1285508618

  • MacBook Pro 15.4inch (mid2010) Core i5 2.4GHz
  • CTOにて
    • 液晶パネルをノングレア-ハイレゾ
    • キーボードをUS配列
  • メモリをサムソンの純正同等品で8GBへ
  • ストレージをインテルSSDSA2M160G2GCへ

3週間ほど経ちました。使い勝手ほかをレビュー。
液晶はノングレアのために映り込みがほとんど無く、明るい部屋でも問題なし。指紋など液晶の汚れも今の方が目立たず気にならない。もともとグレアのAirでもあまり気にして無かったのですが、変わってみると違いを実感します。
キーボードがUS配列になったのは見栄えの点でいいですね。ただ、caps lockキーの位置がいただけない。JIS配列だこの「A」の左にはcontrolキーが来ます。これに慣れていたので頻繁に間違って大文字にしちゃう。KeyRemap4Macbookツールにて左commandを英数キー、右commandをかなキーにマップしたので、あとは慣れるだけかなと。
メモリ増強とSDDは随所に効果がでてるのだと思います。OS立ち上がり時にクルクルが1回転強ぐらいしかしないし、各アプリも起動が速い。またPowerPointで複雑な画面作ってたりするとAIRだと虹色クルクルがまわってたところが引っかかりなく動きます。よかったよかった。
つらつらいろいろありますが、まとめとして、一番うれしかったのは、画面が大きくなったことです。