-講習ビデオ

今日は、夕方から上の娘の幼稚園お泊まり保育で、キャンプファイヤーの父兄お手伝いがあったので午後休。その前に免許の書き換えに行きました。誕生日が7月25日だからほぼ2ヶ月いつでもいいんだけど、大抵忘れて8月20日すぎぐらいに行く事になりそうだったから。
駐車違反をしてたので一般講習でしたが、免許更新のハイライトたる講習ビデオが東宝映画で面白くなってました。主演は里見浩太郎原田龍二。飲酒運転をしてしまったために転落人生(自分は交通刑務所、妻は自殺、息子はグレる、娘は不登校、被害者遺族も真っ暗)まっさかさまの原田。新聞記者の里見に手紙を書くというところからはじまり、回想シーンで事故を振り返り、最後に里見が格言で締めるという展開です。「仕事熱心で家庭も大事にするいい男だが、勇気だけが足りなかった。飲んだら運転しない勇気!これ重要(適当)」。2時間サスペンスを見ているようで、寝させません(さすがにちょっといいすぎかも)。
こういうのは、いい税金の使い方だと思う。講習のビデオで寝させたら意味ないもんね。飲酒運転絶対しちゃだめって普通に思わせる効果がありました。