-福岡

最近、福岡に行く事が多いので数えてみたらここ半年は月2回ペースでした。いろいろ出張しますが、福岡は空港から街が近いので便利ですね。今日飛行機で福岡から帰ってきたのですが、10時の飛行機なのに朝起きたのは9時すこし前でしたが、身支度ゆっくりしても、それでも十分間に合います。そんななか、福岡について気がついた事が二つ。

  • 福岡の飲み屋には焼酎の銘柄が意外においてない
  • 福岡は若い女性人口が多い

物価も安いし、ご飯もおいしいのですが、そのへんの店の酒の充実は東京(渋谷)の方が上かも(ま、品物のある店にたまたま行ってないだけかもね)。また、町中に歩いている人が妙に若い女性が多いようで、夜も繁華街は男性グループより女性グループのほうが多い。聞いたら福岡(博多近辺)は女性過多?なそうです。やっぱり。他方、渋谷は女性も多いけどやっぱり比率では圧倒的に男の方が多いです。宮益坂〜ハチ公〜109〜道玄坂が通勤路で毎日歩いている私がそう思うんだから、間違いないw。