-核実験

自分は絶対やらないと決めたことを、もしくは過去の分岐点でその道を選べなかったことを、推し進めているヒトがいたとします。そういうことはよくあります。そんな中、よくあるもったいない対応に異文化異端として無視することがあるんじゃないかなと。異文化とはコミュニケーションを図りつつ一定距離を保って、たとえかの地で平和に大繁栄があろうとも、逆に戦争やっていても、巻き込まれないギリギリの距離でじっくり観察をすればいい。たまに誤爆されても撃ち返さず潜伏箇所を変えて引き続き偵察続行。目の前に助けを求めるヒトが居たら、さすがに困ってるところで無視はせずに、さっと人道援助だけして再度潜伏。最悪なのは参戦して大戦争にしちゃったり。尊敬されないのは貴族ヅラして繁栄する地を闊歩したり。だってそれは自分が歩まない道なのだから。だけど気になるんだよね。
言いたいことを固有名詞で書くとナマナマしいので喩えて書いたらわけわからんですね。一行で書けば、自分の住むところでは核実験はしない、ということです。さらに加えれば、他人の住むところで核実験していたら見物に行く、と。それが私のメンタル。あるヒトはそれを強気の表れだといい、あるヒトはそれをズルいとなじる。