-自動販売機

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20070622#1182464749
環境問題に詳しいきしださんのエントリ経由で、漫画新聞を読んで。自動販売機2台で家庭1世帯分の電力消費。。。グルージェントの事務所にはコカコーラの自動販売機があります。これが便利なんだ、また。自分の席から10m以内でジュースが買えるという便利さは捨てがたい。事務所がビルの10階でこの自動販売機がなくなると、たぶん片道100m以上を往復しないと。値段も安い(120円->100円。これは自由に決められる)のにコカコーラからのペイバックで電気代も賄って(1本100円にしておいた結果、賄えた)さらにちょびっと雑収入まで。
自動販売機を導入するのは難しいかというとそんなことはなく、WEBで調べて代表電話に「自動販売機を設置したいんだけど」と言ったら即日に営業の方が来てくれました。やってみると16人のオフィスで月間500本以上の売上げです。このぐらいでコカコーラ的にはOKみたい。環境問題のこともあるから薦めないけど、導入すると経費的には却って利益あるうえに、みんな絶対喜ぶと思う。温暖化に寄与しちゃうらしいけどね。
エコな他社には薦められないけど、オフィスのワークスペース内に自動販売機。これは便利であると繰り返し強調しておこう。意外にコンプレッサの音もうるさくなく、遠くのサーバラックのほうがよっぽど音がするぐらいです。非エコでギークな弊社は場所さえあればサントリー(ペプシ、烏龍茶)かキリン(生茶、午後の紅茶)でもう一台ほしい。