-JSF2->JSR314

http://jcp.org/en/jsr/detail?id=314
http://wiki.java.net/bin/view/Projects/Jsf2RequirementsScratchpad
JSF2.0の仕様策定がJSR314としてこの前のJavaOneでキックオフしたそうです。これまでTeedaチームががんばってたからあんまり言えなかったけど、1.2までのアーキテクチャJSFは、個人的には「死ねばいいのに」なんで名前だけ一緒で中身はまったくちがうじゃん?というぐらい全部作り直してもらってちょうどいいかなと。いや、JSF好きな人には申し訳ないんですけどね。パフォーマンス出すのが無理なんですよ、本質的に。言われるほどEoDでもないため、結果Teeda Extensionみたいな上乗せで超がんばらないといけない。
さて、そんななか、JSF本体はともかくServletAPIにも影響しようというウィッシュリストがありました。

  • Category: Servlet SPEC Requirements
    • Make it so you don't have to map the FacesServlet in the web.xml all the time.
    • Servlet support for File Upload.
    • Programmatic Access to web.xml (like what Jetty does). Obviate the need for writing a web.xml parser.
  • Category: EL SPEC Requirements
    • Investigate plugging in other ELs into JSP (OGNL)?

HLS(Tapestry)もしくはPLB(WebWork2/Struts2)の臭いがするな。。。で、一番初めのは何?どうやらせるつもりだろう。そんななか、新しい知識。Jettyはweb.xmlにアクセスするAPIがあるらしい。ふーん。