-3倍見積り

WEBの画面数をざっと見積もる際に、たいていは機能でみながらも過去の経験より勘でエイや!と数字出したりしますが、詳細積算することもあります。そんな中、フォームがある画面では「入力」-「確認」-「完了」の3連画面があるものとして、脳内で3倍に重み付けを自然にしていることがあるなぁと、ふと思いつくものがありました。「確認」画面や「完了」画面はそろそろ流行らなくなってもいいんじゃないかなあと。たとえばAjaxとかでうまくやって。他にも、パスワード入力の欄を確認用として2つ作ったりするのも不要な気がする。自分が利用者であるときは、たいていコピペしているから。本当は1画面でできちゃうアプリケーションって多いんじゃないでしょうか。そんな仮説を立て脳内検証する帰宅ラッシュの銀座線。とてつもない疲れが。。。よかった金曜日で。