-escafe.org

http://www.escafe.org/
上記URLで新しいOSS開発コミュニティが準備されています。TuigwaaS2Buri等の既存に新しいプロダクト群もあわせ、ダイレクトにユーザー向けのソリューションを探っていこうとするものだそうです。デザインも楽しげでちょっと見に既成のOSSっぽくない感じが良いです。バナーできたらファウンデーションのページに貼るヨン>escafeの中の人たち。
私は一応、外の人なのでescafe.orgについては語れませんが、企画立ち上げの相談をもらったときのブレストで「とにかく明るいハッピーな感じでやってください」とお願いした(話の流れで自然になったんだったかな?そのへんよく覚えていない)ものです。南ヨーロッパ、たとえばスペイン風に!みたいな勢い重視でちょっといい加減なぐらいの楽しげなコンセプトを大に期待。肝心のソフトウェアについては心配していません。それはきっちり仕上げてくるでしょう。コミュニティとしても方向性が世に理解されれば、たぶん時間の問題でファウンデーション内の最大勢力になりかねないぐらいに思ってます。
Seasarファウンデーションのマルチブランド化の施策がゆっくりと牛歩ですすむところ、決定打として期待してます。たくさんの方に、関わりたいと思ってもらえるカッコよさ、楽しさ、優しさ、そういったものを世に問うてもらえるとファウンデーション全体としても助かる。正直、こういうのが無いとどうも後退的でダサくなりかねないと思ってるんで。つうか、もうダサいのかね?既存のコミュニティにはこれを刺激としてより求心力を増してがんばってほしいとも思っています。ま、本当にescafe.orgとして形が出てこないとそういう刺激を感じられる人は少ないだろうけど。。。3月ですか。


もっと青味よりは緑とか、赤よりはオレンジとかでよりハッピー度を増して欲しい気もスル。。。>サイトデザイン。ひまわりガンガン咲いちゃってるとかw。