-Apacheの収支

http://www.apache.org/foundation/records/990-2006.pdf
Apacheのサイトでふと見つけたAnnual Report。2005年5月1日から2006年4月末までの会計年度(偶然にもグルージェントの会計年度と同じw)で、収入合計が$149,121-で日本円だと仮に本日のドル127.63で換算しておよそ1903万円。これを小額とするのか、多額ととるのか。米式の税務帳票でよくわからないところを憶測交じりでも読んでみると、出費が$33,312-で、こちらは425万円。差額の1478万円が、貸借対照表に現金の純増と報告されている$117,189-つまりは1495万円とほぼ同額なので間違いはなさそう。。。ということで、なんのために現金保有しているかわからないんだけど、Apacheは4月末の現金有高$244,131-で3115万円ということに。もちろんチェアマンGreg Stein氏以下、ボードメンバーは報酬を受け取っていません。ApacheConが大層豪華になるのかな?来年のAnnual Reportが大変興味深い。
ちなみに2006年度Seasarはおそらく、2005年度Apacheの10分の1ぐらいの財政規模だと思います。実は前に手元で資金計画を株式会社風に組んだ時にはApacheの2分の1ぐらいの数字になったのですが今のSeasarの体制では有効に使いきれないと判断しました。一方でMozillaはAnnual Reportが見つからず。噂ではかなりデカい金額がP/Lに載ってるらしいが。。。