-MLD

ユーザーアプリケーションからはまったく見えないところなのですが、JSF対応で単調作業をしたくないので、MLDの部分の仕様を変更中。。。とにかく、propertyエレメント(TLDのattributeエレメント)とconverterエレメント(MLDにあるけどTLDには無い概念)が大量に発生するのを抑えたい。もう風呂はいって寝ますが、今晩のステータスとしてはまずpropertyはpropertySetエレメントというのにまとめ定義・再利用できるようにして解決済み、converterは定義・再利用の方法を8割ぐらい実装したので、明日の午前中にでも仕上をして、すでに書いちゃってるMLDのリファクタリングをします。
JSFStrutsなどの結構大きめのフレームワークのTLDを書く人には、根気以外のなにものでもないものを要求されてますが、これをなんとかせんとね。また、JSPカスタムタグも実プロパティを作らないといけないから、無駄に大量のプロパティだけを持つクラス群をつくらないといけない。Tapestry3はこの問題を解決するためだけにJavassistを使ってます。
これに対するチャレンジは2択で、JCPで次のJSPのエキスパートグループが募集された時に応募してJSP2.2でがんばるか、オルタネイティブなServlet&JSPコンテナを勝手に実装するかだな。。。そろそろ、Servlet&JSPは、JSFというワンクッションを経て後にでも、リスタートする時期にきてるんじゃないですかね?コンテキストオブジェクトも、実際に使われているのはServletPortletぐらいですが、これらをジェネリックスベースでAPI全部書き直したらキレイになるんじゃないかなぁ。