-Portlet対応

やっとPortlet(JSR168)が様子がつかめてきました。目先の案件にMaya投入するための締め切りに追われてしまい、当面必要無いPortlet対応については後回しになってました。
MayaでのPortlet対応は一番軽いレベルだと、Portletからのディスパッチで描画のみ対応するものです。これはHttpServlerRequest/Response依存のところだけがNGなだけで、ServletRequest/Responseにて箇所対応していけばよいものです。今、調べているのはさらなるライフサイクルコントロールと、Portletコンテナにおけるリソースマネジメントのアーキテクチャで、うまくするとPortletそのものを実装して、既存のMayaServletをMayaPortletに置き換え、PortletコンテナのDDに定義記述するよるだけにもっていけそうです。
今、ちょっと謎なのがActionRequest/Responseというもので、イベント処理の部分。APIは簡素なものなのですがその挙動について、カユい感じが残ってるので。。。
わかった結果として、MayaのHTMLテンプレコンポーネントに近いアーキテクチャなんですよ。ファーストインプレッション、PortletはMaya(ほか、こういったテンプレエンジン)できちんと対応したら流行る気がします。とにかく、Portletの仕様は思ったよりたいした複雑な仕様じゃなく、Portletコンテナは思ったより大仰なものでした。