-Kwartz

一昨日の未踏セミナーで、するどい質問をいただいた方がいらっしゃいました。JSPとMayaの関係性など、プレゼンでなかなか書ききれないところを質問いただく中、Mayaのテンプレートプロセッサの仕様についての言及で、いくらかしゃべっているうちに「JSPカスタムタグはステートフルな仕様だが、Mayaプロセッサはステートレスな仕様、JSPを利用するためのMayaプロセッサがあって、JSPカスタムタグのインスタンス生成・プールを自前で行ってる」との返答にいたく反応いただき、そのときかなりの専門家だな、と思いました。普通、そこに反応しないでしょうから。
そういう専門家が連休のさなかにマイナーイベントをうろうろしてないだろうから(笑、プレスかPMの身内とかだろう、懇親会でお話できる。。。と思ってたらそうじゃなく、ご帰宅されてしまってました。後で事務局の方におそわったところ、ご自身も未踏で15年度にKwartzというテンプレートエンジンをおつくりになってた桑田さん(http://www.kuwata-lab.com/)でした。惜しいすれ違いでした。
ちなみに、Kwartzが何で実装されているかが重要。私がしばらく前まで読めなかった言語なのです。今は読めます。