-SQLテンプレート

26日のBLOGでid:ogijunさんよりコメントあったのを見落としてました。すいません。SQLテンプレートは賛否両論で私もまだどちらとも言えないのですが、SQLをファイルに書いて、サーバに配置するとDAOになってしまうというものです。それを式言語やスクリプトなどの「柔らかい」ものでアクセスすれば手数少なく使えるし、JavaからはエンジンAPI使ってアクセスすればいいという風にしましょうと。MayaでHTMLテンプレートの位置にSQLファイルが入ると説明されています、羽生さんに。で、これってできちゃうものだと思うんですよね。ただ、それが有用かとか、凄いものなのか、はてさてわざわざ作るほどのものなのか、というところが議論中なわけです。その辺よくわかりません。
RailsO/Rマッピングツールは戦術が違うけど、戦略がいっしょだなぁということで一昨日書いたわけです。
さて、このSQLテンプレートを実装するとして、Mayaもそうなんですが、Javaを書いても書かなくてもいいよってことにしたいし、エンジンに特化したルールを知っていても知らなくてもそれなりの使い方が提供できるというのが理想です。使われ方はあまりガッチリとは想定しません。ただ、自分の使いたいエンジン利用方法が一つ以上あるというだけにとどめます。エンジンってそんなモンじゃないでしょうか。車に乗せるのが本来な用法でも、船に乗せても、扇風機として使っても、歯ブラシをつけて歯を磨いたっていいわけですよ。オープンソースなんで。