-APIバージョン

Mayaが動き始めましたが、JSR245のフルスペックで作っていたものが、既存コンテナでAPIの競合よりうまく動作しない点が出てきました。Mayaで用意するJSR245のAPIではなく、先にコンテナが自身の用意するサーブレットAPIをロードしてしまうためです。TLDおよびEL関連でNoSuchMethodExceptionが頻発です。
JSR245のコンテナはしばらく先でしょうから(おそらくTomcatなら6.0という世代)、JSR245フルスペックの実装からダウンさせます。javax.elにおけるUnified ELは、過去バージョンのAPIと競合しないので生かしますが、TLD周りでは過去バージョンのAPIで実装します(といっても、すでにできているものをちょっとコメントアウトするだけですが)。どこまでバージョン落とすかということで、コミッタで軽く相談しましたが、目の前にTomcat4およびJetty4の環境があることから、Servlet2.3 & JSP1.2以降で動作するように最終調整しようと企画しています。
うまくすると、予定通りの日程でベータは出せるでしょう。悪くても大きくは遅れないと思います。