-マーカーホバー

エラーがあるとエディタの左柱にマーカーが表示されますが、これの上にマウスをもってくるとエラーメッセージがホバーするのはエディタ毎の実装のようです。Javaソースでエラーマーカーの上にマウスを持っていくとホバーします。しかし、PackageExplorerの右クリックメニューで、[Open With]-[Text Editor]を選んでTextEditorPartで開くと、マウスを持っていってもホバーがでません。まいったな、とりあえず情報ないよママン。
(後々。。。)
というところで、探しました。エディタを含むプラグインで、マーカーホバーが出てるヤツ。TapestryのプラグインであるSpindleで出てます。そして、ソースをみたらそれらしきものがありました。うんざりです。なんかホバー出すだけで相当な実装してます。が、Spindleは随所でEclipseのソースをそのままパクって使ったりしてるんで、たぶんこのへん理由もなしに丸ごとバクってきてるだけなのでしょう。Eclipseのこれまで触れてきた思想からして、無駄に実装量が増えるつくりになってるとは思えん。ちなみにこいつらは、ProblemAnotationとか、MarkerAnotationとか言うらしい。しょうがない、読みますか。
(そして後々。。。)
理解しました。が、これはMultiPageEditorPartで出来ることじゃないでした。エディタ実装のほうでやらないといけません。protectedメソッドをオーバーライドしないといけませんので(たぶん)。agtさんのソースの中でやらないとできないようです。