-完全休養

ひさしぶりに完全休養(というか週休二日)な週末でした。PCは日曜の23時すぎてからはじめて触るという。。。ずっと毎日BLOG書き続けていたので、休みでもなにか書こうと思ってたんだけど、ここ連日の中、間を一度あけちゃったらしゃかりきにはなれなくなっちゃったです。週末はまったく生産的なことはナシで娘と散歩やままごとの相手をしてただけ。ほかは、漫画読んでました。かりてきた「天才ファミリー・カンパニー(スペシャル版)」。後半怒涛の勢いで会社を作るプロットは、とにかく楽しい。自分も6ヶ国語をマスターしなければならないとは思わないけど。天才の主人公といっしょなのは、出来ちゃった結婚ぐらいですから(笑。力つけないと。
会社作る小手先のことは知識と若干の経験でいけるんだけど、問題は売るものができるかです。受託開発やコンサルティングは売る「モノ」が無形かつ不定形なのでスタートやりやすいところがあるんだけど、「天才ファミリー」のファーストフードチェーンみたいな急速な展開はつくれないんだよな〜。ハードウェア自社製品も一度ならずやったことあるけど、マーケティング無視で周囲のパワーバランスの間を縫って器用な作り方したから、継続ができなかった。この感想は、セールスHOWTOのことじゃないのよ、念のため。私には性格的にも壷は売れないからな〜。
状況と予感だけの話だけど、ここ数年ぐらいはいろんなことをやりながらもやっぱりソフトウェア開発を中核のビジネスとしていて、ソフトウェアでもいろいろやりながらも、受託やりながら、ふと財務系のパッケージを作っているのかなあと思います。件の出資会社が連結会計のパッケージをやってる会社なので、もしかするとキャッシュマネジメントとかやってるんじゃないかな。キャッシュマネジメントって企業グループの旗艦会社が比較低利、大規模で資金調達を行ってグループ内企業の資金調達の効率化を行う仕組みなんだけど、たとえばキャッシュのところをパーソンに置き換えたようなのもあるかなあなんて考えたりしてね。人材・キャッシュ・ファシリティーはどれも数字にしちゃうと同じ(おお、なんと乱暴な)。よって目を細めて見ると、システムにしてもそれぞれ同じです。
金曜夜以来、BLOGを見てメールをいただきました方々には、まとめて以上のような感じでお返事になりましたでしょうか。ぜんぜん引退は考えてないよ。まだ31歳だし、借金もあるし。