-第三者割当増資

会社の第三者割当増資をします。事業会社に増資分すべて(結果37.5%)を引き受けてもらうというものです。増資の執行は8月ですが、今日これから引受会社が投げ込みで発表します。株式市場引け後と聞いていたので、この時間ではもう発表したのかな?まあ、もとよりBLOGでは自分の周囲の固有名詞を書かないほうがよいとアドバイスされていますので、固有名詞は割愛します。
かしこまって言うと、財務の安定と共に、先方の営業力とのシナジーを期待したものです。我々のほうは専一に技術力および開発力を提供します。1999年の創業以来5期やってきて、小規模で受託開発の会社を運営するのは満喫(?)したので違うやりかたで会社を発展させていこうと思い、施策を半年来模索していました。施策の初弾としてまず資本増強・提携を行いましたが、後々様々手をつけていきます。
こういうことをやってたので、最近は社長モードで多忙でした。相手が公開会社なうえに、持分法適用会社となるので月次決算を公開企業レベルでウチもやらないといけないのですが、普段より堅く透明な月次に近い会計処理をやってきていたのでスムーズに移行できそうです。今後は経理総務を引受会社にアウトソーシングするので雑務を自分でやらなくてよくなって時間が有効に使えるようになるのはうれしい。しかし、長期ではマジにIPO路線に乗せないといけなくなっちゃったよ。受託だけじゃなくて製品やサービスで爆発させないといけないのね。
とりあえず、ちょっとやそっとの状況でもつぶれない会社になったということで、しばらくは安心して技術に没頭できます。こんなちっぽけな会社でもいくらか利害関係があって、その調整で疲れたのでKijimunaハックで癒すとしよう。この週末からはしばらく中断していたGEFとの格闘を再開できそうです。