-gigabeat

この私の買ったG21はともかくとして、この分野は侮れないかも。gigabeatは中にLinux+Sambaほかもろもろが入っていて、ちょっとしたネットワークストレージにもなるのです。まだまだファームが脆い感じですが、アップデートもできるみたいだし。情報公開してくれたらいいのにな〜。iPodだとアプリケーション作れたりするんでしょうか?
羽生さんとちょっとだけこの話題で話していて思ったのですが、携帯電話がプロトコルとブラウザで、モバイルストレージサーバー(本当はMP3プレイヤー)がアプリケーションサーバーとストレージになることもあるかなと。携帯電話はキャリアの縛りがあるけど、MP3プレーヤーは縛り無いし。とにかく、もうすでにネットワークOS(Linux)と20GBのハードディスクがあってMDよりちょっと大きいぐらいのサイズなんだから。。。起動も5秒だし。