ヒーターとCO2添加(50日目)

意気揚々と入れたクーラー&ヒーターのTEGARUですが、寝室に置くにはファン動作音がうるさすぎて一晩も越せないと、昨晩閉店ギリギリにお店に駆け込んで投げ込み型のヒーターを買ってきました。こういう時に徒歩1分という立地は良い。

f:id:masataka_k:20200202112147j:plain

レイアウトも何もなく、今後水草が繁ったら隠れそうなところに縦置きで差し込んでます。しかし残念です。ヒーターのみならずクーラー機能もあって、しかも水草に不恰好なものが一つ入らなくなるってことでTEGARUはどうしても入れたかったのだけど、うるさくて寝れなくなっちゃうのには代えられない。

f:id:masataka_k:20200202160430j:plain

CO2は、なんどもYoutube動画を見てセッティング方法やハマりどころを確認してたのでなんのトラブルもなく設置完了。ES-300 ver.2とPRO-700sの二本のステンレス円柱を並べて満足。こちらが素敵なのでここにTEGARUが並ばなかったのも運命として良しとする。将来、居間にもう一つ60センチ規格水槽あたりで作る時がきたらTEGARU使おうと思います。水槽台にTEGARUとフィルタを隠す。フィルタは格好気にせずエーハイムとかで行きます。それはそれで楽しみができた。

f:id:masataka_k:20200202160314j:plain

CO2が出てます。小さいけどなんかシャリシャリと音がするのが意外。どっかから漏れてるのかな?化学式なのでランニングコストが安いはずだからその辺ケチな気持ちも起こらず鷹揚な感じ。