読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートウォッチ一考

[要するに...] 先週日本で羽生さんに強く煽られたので、余暇にオレオレ妖怪ウォッチを作るのも一興かとAndroid Wearを求めてベストバイに行ってきたけど、結果としてその場では$300出す気にならなかった [...という話]

ベイエリアの家電量販店だけなのかは不明だけど、スマートウォッチがブラックフライデー直前で大量に積み上がっている。クリスマスへと続く今年の年末商戦は時計が旬なのかもしれない。PebbleやiHealthにサムソンまで大小新旧さまざまなのがとにかく大量に並んでる中で、Androidが動いているのと、丸いってことで、Moto360がやっぱり気になった。

しかしそんなスマートウォッチの実物触ってみて言えるのは、とにかくしょぼいってこと。おもちゃ感たっぷりで特にバンドが猛烈にしょぼい。安っぽい。品薄でも(サンカルロスのベストバイには一個も無い。ECだとモデル選ばなければかろうじて買える)展示だけは各所にあるMoto360は本体部分がまあまあなので他よりも相当に惜しい。人それぞれ感性はあると思うけど、展示されていたグレーorブラックの薄くヨレヨレ感のあるレザーバンドでは、独身でとにかくお金に自由だった90年代最後ぐらいに買って15年以上愛用しているSea-Dwellerに代えてつけることは間違ってもない。じゃあ自分でバンドを代えたら良いのかというと。。。はじめから代えておけよって。

coming soonとしてWEBに出てるmetal slim bandのChampagne Gold Finishなら写真で見る限りはなんか良さそうで興味もあるけど、それもApple Watchが出たらまったくゴミにしか見えなくなりそうなのを危惧。でもApple WatchもROLEXとかFranck Mullerとかに勝てるだろうか?値段相応に割り引いて考えるのはもちろんなので、どこまで価格対比で質感出るか、来年とだけアナウンスされているApple Watch登場を待ちたい。。。とにかくもうちょいなんとかってだけで、数十万円クラスのものが登場するのを期待しているのではないんだよ、うまく説明できないけど。

スマートウォッチが直接に既存高級腕時計のリプレース市場を狙ってるとは思えないために自分にはイマイチに感じたかもしれないけど、たったいま自分が欲してないだけでまったく違う市場があるのかもしれないとも思っている。たぶんカシオか新進MakersあたりがGショックないしGショック風なAndroid Wear出すのが直近での主戦場だったりするのかな?本格的な防水まではいらなくて、生活防水程度でもかなりアクティブな遊び用にイケると思う。狙うのはリアル中2男子を本命として、押さえに小銭持ってる厨房オヤジの年寄冷水アクティビティ用、つまりオレだ、戻ってきた!そして、まちがってNFLのQBに付けてプレイさせられたら大変なことになるだろうなあ。。。と妄想は続くのであった。おそらく医療従事者とか運送関係者とか、スマホでも持ち運びダルいって人たちに対して、Google Glassよりは現実的ってことで普及するかもしれないが、やはり一流アスリートが競技中に使うってほうが断然夢ある気がする。オチなし。

早速XCode6.2beta with WatchKitインストールしてます。インストールしただけだけど。ADTも入ってるからAndroid Wearも作る環境あります。

追記:一夜明けて、Moto360のmetal slim bandが発売されていて、さらにIn Stockだった。おそらくブラックフライデーに当てこんでますね。

さらに追記:防水のGショック風なやつ、LGから出てました。Amazon.comでは在庫もあった。

LG G Watch R - Google Playの端末

さらにさらに追記:Moto360も生活防水&防塵はされているらしい。