読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カリフォルニア州の運転免許を取りにいく#1

SSN取得にメドがたったので、次は運転免許です。写真入りのIDはいまのところパスポートしか持ってないので常にパスポートを持ち歩かないといけない。パスポートはそりゃあ大事ですから早く運転免許証がほしい。

まず事前に聞いてたことから、SSNを取って運転免許センターたるDMVで筆記試験を行なう。この筆記試験は混んでるから先に予約を取った方がよいと。よって以下のサイトへ。たぶんStruts製ですね。

https://www.dmv.ca.gov/foa/welcome.do?localeName=en

f:id:masataka_k:20140531041240p:plain

筆記試験には「Office visit appointment」をクリック。Behind-the-wheel driving testは路上なので筆記にパスしてから。SUBMIT。

f:id:masataka_k:20140531041416p:plain

たくさんあるDMVから近場を選びます。San Mateoを選びました。You would like to doはApply for California-Driver Licenseにて、一個目のチェックボックスを選択。あとは名前と電話番号を入れます。SUBMIT。

f:id:masataka_k:20140531041714p:plain

おおっと、一ヶ月以上先まで埋まってますか!まいった!ということではじめからやり直しで他のDMVを漁ります。結果としてSan Franciscoだと来週の水曜日に空いてました。

f:id:masataka_k:20140531041928p:plain

これで完了。この画面に写ってる電話番号は、Glabioの代表番号です。まだ一度も電話掛かってきてないのでいたずらしないでね。ドキドキしちゃう。今はオフィスにもなかなか居ないし。教訓として、渡米日程決まったらすぐ予約ですな。SSNは行ってから48時間その後にDMVなので、到着当日か翌日に社会保険事務所、その3日後ぐらい(余裕見て)にDMVという感じで、まずDMVの予約すべし。予約に必要な情報は名前と電話番号。

今日のポイント:DMVは渡米日程決まったらとりあえず予約。