読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Glabio設立し、ロゴを決めました

11月1日、めでたくGlabioはデラウェア州にてincorporatedされました。IT企業はデラウェアに限るとか。また、カリフォルニア州にregistedしてます。米国法での手続きなので、さっぱりわからないところそこは顧問弁護士さんにおまかせしてます。日本で言うところの取締役は、私のほかは全員非常勤で、サイオス社長の喜多さん、サイオスCFOの小林さん、グルージェントCTOの瀧下さんと、今のところ全員日本人です。そのうちロシア系アメリカ人とかが入ってくることになるのでしょう。当面の会計業務とかはSIOS USに委託です。
f:id:masataka_k:20131102102814p:plain
Glabioのロゴを決めました。NIFTYSERVEのAdobeユーザーズフォーラムでSYSOPを私が任じられていたときにSUBSYSでご協力いただいて以来なので、もう15年ぐらいの知己になるデザイナーの瀧上園枝さん(www.cyan.co.jp)にGlabioのCIをお願いしてます。Node.jsが六角形かつグリーンなアイデンティティなので、それを少々とりいれつつ。WEBや名刺などへの展開時にはグリーン/グレー/ブラックに差し色はオレンジとしています。
このグリーン(とオレンジ)はそれぞれPowerPointのメインカラーセットである「Office」の色味にあわせてもらいました。一昨年にサイオステクノロジーの資料テンプレートを決めるときにも当時のマーケ担当者に、このカラーセットで作れとゴリ押してます。だって、私はいつもプレゼンテーション資料をPowerPointで、Officeカラーセットで作ってるのだもんw
このあと、名刺とPowerPointテンプレートを作ります。その後で英語WEB。ドメインはglab.ioを押さえてますけどしばらく空き地です。