読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都で勉強会

午後から京都へ。某大学案件で提案説明要員として出張。地場のみなさんは、みなサービス開発に専念していて、SIには興味ないみたいだらか、東京から他地域のSI案件を獲りに行く。京都とか福岡とか。夜はサービス開発で躍進著しい3社で主催された「クエステトラ・Lang-8ヌーラボ 合同勉強会」に参加しました。

勉強会では、Open Space Technology(OST)なる手法にて議論を行ったのですが、これ結構おもしろかったです。アイディアを出したり、議論を行ったりする際に、どうしても議論参加者が限られたりうまくファシリテーションできなかったりするものですが、このOSTは議事進行がまずくなる要因も飲んで設計されているところがあるようで、内職したい人はすればいいし、自分の意見を主張したい人はすればいい。このへん、事後にググってみつけた参考リンクです。OSTの説明は面倒なので、何がどうした?と思った方は自習ください。

いろいろ見るに、ヌーラボの福岡事務所はOSTに向いたファシリティの作りになってると思いました。以下は以前に福岡に行ったときに撮った写真です。





事務所スペースの多くがフリーアドレスになっていて、窓際の日当たりのいいところにはゆったりとしたソファースペースが十分にあります。たぶん社員数の3倍から4倍数ぐらいの椅子があった。グルージェントもいずれそういうスペース作りをしたら面白いかも。