読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-書いたJavaコードを採点するアプリ

http://songofcloud.gluegent.com/2010/05/java1.html
ご覧になっていただけたでしょうか?グルージェントのBLOGの方に、Javaコードを採点するシステムを組み込んでもらいました。これは過年度より細々やってもらっていた新しいJavaコンパイラ「Irenka」の応用例として、e-learnigっぽい見せ方をしたものです。問題に解答する形でコードを書くと、GAEに配置した問題サーバおよびその背後の採点Agent群によって添削してくれます。デモなんで添削コメントはそっけないですが、採点Agentへ差し込む問題リソースを練りこめばいくらでもユーザーエクスペリエンスは向上する余地があります。また、高負荷になっても採点Agentをたくさんに増やせば理論上は無限に近いスケールアウトをするようにしています。アーキテクチャは面白く、私は「元気玉」と呼んでいます。由来はドラゴンボールの、あの元気玉です。巷にある余剰演算資源をかき集めて、採点しているのです。詳しくはいずれBlogのほうでも説明あるかと思いますので、ここでは語りません(語れません)。
とりあえず、触ってみてください。GAEなんで、GAEのメンテナンス期間中はお休みしてしまうことだけご容赦くださいね。