-1Q84とSQLite

活字在庫が切れたのでなんか読もうかなとAmazonを物色しました。まずはコレね。流行りもの。

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3


ストーリーの2軸のうちの1軸が無くなっちゃったようだけど、アレが復活するのか、今後はまったく関係ないのか、どうなっちゃうんだろう。ウチの妻はカフカあたりから作風がみんないっしょだ飽きたと言うのですが(今は、海堂さんの新作を読んでる)、私、村上龍はほぼ全部読んでるけどハルキ兄さんあんまり読んでないので楽しみです。例外的にアンダーグラウンドは読みましたが他に覚えが無いので、1Q84はほぼ春樹文学初心状態です。4月中旬発売なので直近の活字ではないですね。
ところで、最近フルタイムずっと会社のことを考えていて、技術どうのこうのというよりもここから先にどうもっていくかなということでしたが、ちょっとは手も動かさないとインプットが足りないかなと思うようになりました。なんか作ろうかなと思い立って深夜活動で遊んでいます。数年前は深夜活動でOSSミドルウェアを書いたりしていましたが今回はiPhoneアプリ。コード書くのは私にとっては現実逃避に近くなってるけど、気分のリフレッシュにいい。サンプル程度ですがローカルストレージにSQLiteを試してみたところ、手元に一冊まとまった本がほしくてポチっとこの本。和書でSQLiteの本がとても少なかったので、表紙が可愛らしかったのと、Amazonの★の数で買いました。
SQLite入門 第2版

SQLite入門 第2版


私の短期間理解では、iPhoneでのSQLiteはまんまCライブラリが入ってるだけでオブジェクト指向フレームワークになっていないところ、FMDBというOSSフレームワークJDBC風まで持ち上げていてくれています。CoreDataはApple純正のRDBを意識しないデータハンドルフレームワークで、EJBとかHibernateみたいな位置づけかなと。CoreDataも試してみてますが、CoreDataはますます本が無い。WEBにも情報少ない。
上記どちらもまだ届いてませんが、実験ではてなダイアリープラスにしてみたので、Amazonへのリンクも積極的に貼ってみましたw。上部のはてなメニューが消えて見かけがすっきりしました。無料キャンペーンお試し期間中の為ポイントはかかっていません。