-SeasarConセッションガイド

SeasarConのセッションのおススメガイドをします。それはずっと25FのB会場。
http://event.seasar.org/sc2006autumn/Session
上記のセッション枠を見てください。基本的にセッションは縦にストーリー性は無いのです。会議室のキャパシティと登壇者のスケジュールだけ考慮して決められたもので、横の調整はつけても縦は考えていないはずでした。
しかし、25FのB会議室は結果論として異色のトラックとなりました。開始より終了まで、4コマ連続で羽生さんと私が関係するセッションとなっています。こうなった理由はあります。一つ目の理由は私と羽生さんがずっとここにいることにより、スタッフワークでトラック1本捨てられます。MCおよび登壇者で仕切れるのとトラブル対応もできるので運営的に省エネルギーなのです。二つ目の理由は羽生さんが足を怪我しているのでうろうろしなくていいように。三つ目の理由はイントラマートさんの内容とその後のSeasar総論が密接な関係性のあるためです。今回キーノートをやらないことにしたので特にフィーチャーしていませんが、普通に考えればこのイントラマートのSeasar加入は超トップトピックでSeasarファウンデーションの今後の方向性を大きく変える大事件です。もしSeasarが営利企業でSeasarConが商談会の性格を持っていたとしたら(もちろん持ってないのですが。)確実にスカイホール2時間ぶち抜きで裏番組無し、だったでしょう。ビジネスセンス的にはそのぐらいの番組です。しかし、11月12日はSeasarCon。主催は特定非営利活動法人です。集まっていただく方々もどちらかというと技術者よりでしょう。そのため小ぶりな部屋にこっそりまとめました。Mayaaも技術論を云々していますが事例紹介も織り込んでますので、この13時スタートの時間帯の中では一番エンタープライズ寄りです。

  • トラックMC:栗原
  • 13:00- WebテンプレートエンジンMayaa (須賀)
  • 14:00- 50分でわかるほんとのDI (羽生)
  • 15:00- 商用製品から生まれたOSSフレームワークとimOSSC (NTTD-IM本間)
  • 16:00- Seasarファウンデーションの明日はどっちだ!? (羽生・栗原)

こうなった以上、4時間を一本化して好き放題やります(すいません)。スポンサーたるイントラマートさんが15時からありますが、こちらも盛り上がればOKと半ば強引に承諾をいただいたので、トラック1本丸ごと「Seasarの闇鍋(闇かい!ってコラ)」という趣向で。ということで、羽生さんと私は各コマにちょこちょこ登壇しては面白いことを言う予定ですw。イントラマートさんにも万一早めに切り上がるようでしたら、枠内の時間を私達にくれる様にお願いしました。