-Cω

ちょっと時間の経った話ですが、(しーおめが)が楽しい(http://research.microsoft.com/Comega/)。C#の後継なわけですが、ミッションクリティカル&セキュリティとデータアクセスとをテーマに、プリプロセッサではなく言語レベルで様々なことをやってる。さすがマイクロソフト。金あるな〜。メソッドの中に直接XMLが書けたりするのは、笑っちゃいました。AspectJの例があるので、JavaでもプリプロセッサOKとすれば、なんでも作れるんだよね。たぶん誰かやるでしょう。これができると、Servletを書くのに、JavaのメソッドにダイレクトにHTMLがかけたりします。乱暴だけど、たとえば。。。

public UserInfo getUserInfo(User user) {
  return <span><b>{user.getFirstName()}</b></span>
}

それが良しとはしませんが、JSPカスタムタグつくったりするときに、ちょっと便利。Mayaを作るのにも便利。あとびっくりするのが、SQLの扱い。for(select * from emp)みたいに、forループにダイレクトにSQLが埋め込む。。。こりゃすごい。
単にPHPJSPから戻ってきたってわけでもないんですよね。厳密な型チェックがあるだろうから。