オレオレサマータイム

なんか80年代Jポップのタイトルみたいだけど。

f:id:masataka_k:20180810044745j:plain

私はオレオレサマータイム実行中。妻子が帰省で、私と犬だけで留守番しているため、朝晩の散歩がある。猛暑の中で毛皮脱げずに着てる者の身になると不憫で、朝は早く晩は遅くに外に出ます。午前中でもすぐ30度超えの様子なので、なんとか5時前には家を出たい。よって4時すぎには起きます。いつもは7時すぎに起きてるから3時間弱早まる。これがオレオレサマータイムサマータイムって1時間しか早くならない(米国ではそうでした)から、オレオレというよりスーパーサマータイムなんじゃね?当然腹も減るので昼食も早く夕食も早く、勢い、就寝も早まる。

オリンピックのマラソンは、朝5時出発で7時すぎにはゴールってやれば十分熱中症対策にもなります。その時間帯の暑さはまだなんとかなる。毎日その時間帯に歩き回ってる経験から言ってるので間違いない。

今後システム作るときには消費税率が変わることを予期して組んできたように、サマータイム施行がくる時があるやもと想定して設計しておけばいいですな。2020対策では見送られても10年以内ぐらいにやるかもしれない。間に合わずに施行されちゃったら特需ってことで。

うがった見方をすると、例えばNTTグループが再編でカネが必要になって、ロビー活動したんじゃないかなと。社名変えるのも社屋整理するのも大変ですからね。NTTじゃなければFかHかはたまたNなのか。