Alexa...アレクサ?

f:id:masataka_k:20171210094532j:plain

Amazon Echo Dot (2nd Gen.)を買いました。日本では招待制購入みたいですが、米国では有り余っているのか値引きして$30になった上、オーダーしたらFree-2day指定のはずが翌日届きました。当然英語版ですが、いきなり日本語化します。

  • 箱から出してmini-USB電源ケーブルを繋ぐ
  • https://alexa.amazon.co.jp をPCブラウザで開き、日本のAmazonアカウントでログイン
  • 画面の手順説明にしたがって、Echo DotにWiFiの設定をする
  • 言語に日本語選択肢が無いので英語のままでセットアップ。その後10分ぐらい放置してたらファームのアップデートが始まった
  • 数分でファームアップデートが完了すると、日本語が選べるようになる。
    • PCブラウザの設定画面で言語を日本語に設定する。
    • 住所はAmazon.co.jpアカウントに残ってた日本の最後住所になってたので、今住んでる米国住所を入力する。
    • 気温は摂氏、長さはメートル法に設定する。
    • ウェイクワードを、AlexaからOK Googleに変更しようとしたら、ダメじゃん。Amazon的に用意されているワードからのみの選択だった

OK。Alexaからアレクサに帰化しました。

ここのところ数ヶ月、小さな業務機能を作るのにサーバレスはじめて、実装はServerless.com + TypeScriptで、クラウド環境はAmazon Lambda + Amazon RDS + Amazon SNS + Google Drive + Google Sheetsというのを一通り習得してました。今回Echo Dotを買ったのはここ1ヶ月ぐらいSNSで話題になってたのもありますが、Lambdaのドキュメント見てるとAlexaのインターフェイスががっちり定義されていたので結構手軽にAlexaスキルを作れそうと思ったからです。

時期的にAdvent Calendarを書けばよかったのだけど、そこは激しく色々嵌ってたので、それどころじゃなく。今週から2ヶ月日本へ出張のため年末年始は日本のカレンダーで休みなので、アレクサのスキル書いて遊びながらサーバレス開発の備忘をしてこうと思います。