トランスパイルに時間がかかってたのでtsconfig.jsonを直した

いつからか、TypeScriptトランスパイルに極端に時間がかかるようになってました。ビルドも、DevServer実行も、テストもすべてトランスパイルが走るのでこれが遅いと開発の勝手全てに影響します。特にtslintが遅くなった結果、エディタで警告やエラー箇所を修正しても、なかなかマーカーが消えないので、ストレスにもなります。

なんでだろうと見直してみると、いつのまにかtsconfig.jsonからignore設定が消えてました。書いた記憶があるけど消した記憶はないのですが、なんでだろう。

{
    "compilerOptions": {
        "strict": true,
        "module": "commonjs",
        "target": "es5",
        "jsx": "react",
        "lib": ["es6", "dom"],
        "types": ["webpack-env", "jest"]
    },
    "include": ["ts/**/*"],
    "exclude": ["node_modules"]
}

node_modulesをexcludeで対象外にすると、元の素早さに戻りました。同時にincludeも設定しないと遅くなる。ちょっとそれは解せないが、該当箇所を書いたり消したり試すと如実に違いました。