最近の朝練状況

夏休みからこのかた、だいたい四週間、たどった道はこんな感じ。

  • JavaScriptをNinjya本読みつつ、関数型言語として刮目
  • JavaScriptのIDEとしてWebStormをつかいはじめる
  • (ここまででほぼ二週間)
  • Google Mapsでマーカー打ったりルート検索したりとか、Heatmapとか
  • jQueryをコアjQuery読みながらひととおりマスター
  • HTML5とCSS3をHTML5&CSS3ステップアップブックを読みながらひとさらい
  • jQuery isotopeで遊ぶ(http://isotope.metafizzy.co/
  • はてなブログのデザインをJavaScriptCSSでほんのちょっとだけいじってみる
  • (ここまででほぼ三週間)
  • Node.jsをNodeクックブック読みながらWEB漁りつつ入門
  • Node.jsでPassportを用いた認証からのGoogle AppsのOAuth2
  • CSSにおけるfloatをやっと理解。なるほどボックスモデルねってことで。大変参考になったのは、http://webdesignrecipes.com/css-visual-formating-model/
  • MySQLをMacにインストールしてSequel Proでテーブル定義
  • Node.jsでMySQLアクセス
  • Node.jsでWebSocketを薄く。socket.io利用
  • Cloud9を試すが、結果としてWebStorm買えばいいかな?

HTML5 & CSS3ステップアップブック

HTML5 & CSS3ステップアップブック

HTML5とCSS3はこの本。これは全ページカラーで文字も大きく、短時間で流し読みする感じ。「ステップアップ」ということでHTML4までは良く知ってますね?というテイストで始まるので、いえいえ私はあんまり知りませんよ?とつぶやきつつ。読んでるだけでは体に入らないけど、少々手を動かしてみるとそれなりになんとかなりました。