-デコポン


デコポンが好きです。甘いのですが後味にほんのりと苦味があり、上品な大人の味わいがある柑橘系であるデコポンはこの季節に好んで食べるフルーツの一つです。いや、ちょっと季節すぎているかな?高い時には1個1,000円ぐらいすることもあります。もちろん1個1,000円のは買いませんが。だいたい2個パック700円ぐらい。新宿高島屋の地下にあるアイス屋さんでは、このまえデコポンシャーベットを食べました。普通のアイスは1スクープ350円ですがデコポンは高級フルーツなので1スクープ400円のプレミアムクラスです。
が!先週に近所のスーパー(神泉ポロロッカ)で2個パック390円で売ってました。「どうせまずいよ。なんたってデコポンは高級だからね!こんな安いわけがないのさ」と思ってました。が、が、が!しかし!食べてみるとまったく違いがわかりません。普通に上品で甘くて苦いです。しかし値段が倍も違うって。フルーツの値段ってあってないようなもんだな。たぶん。