-Google AppEngine for Java

Google AppEngineにJava版(GAE Java)が出たのは4/7(日本では4/8)のことですが、週末いろいろいじりはじめたところです。Eclipse Pluginで開発環境も用意されているので立ち上げはとっても簡単ラクチンでした。はまってもつまらないので手元環境をPluginが推奨するGanymedeに戻してます。
Java版はまだプレビューで1万人限定ということでしたから、世の利用者を1人でも減らすべくリリースすぐにアカウントを取ってたので、私もすぐにアプリケーションがデプロイできます。Pluginが作るデフォルトのなんの変哲もないHelloWorldを動かすのには数分もかかりませんでした。ビルドの際になんかちょろちょろ動いていることに気がついたのでプロジェクトの設定「Builders」を見るとGAE Javaプロジェクトバリデータ群となにするのかまだ私にはわかってない「Enhancer」というのが入ってます。
GAE Javaリリース以来2日間、がっちり弊社のR&D部隊にすみからすみまで調査させていたので概要は聞いてたのですが、自分で書くとなるとなんか詰まるな。。。あ、Java書く腕前が鈍ってるのか!イディオム忘れきっていて、そもそもGAE Javaとか言ってるレベルじゃなかった。リハビリ必要。


Servletのバージョンは2.5、JSPのバージョンは2.1ね。