-謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
2008年を振り返ろうにも、2008年はあまりBLOGを書いてません。これは二つの理由があります。

  • プログラマーとしての活動がないために、技術的に書くネタが少ない
  • 日々の出来事ではIR上、書いていいのかわからないことばかりで、書くネタが少ない

そんな中、iPhoneはいろいろやったんですが、こちらは当時にはNDAの壁がありました。2009年もBLOGを続ける事は可能なのでしょうか?ということで話題に気を配りながらですがご報告です。今日付けで肩書きが変わりました。株式会社グルージェント代表取締役社長 兼 サイオステクノロジー株式会社執行役員Webアプリケーション事業担当 です。これら常勤でほかは非常勤。Seasarも形態として非常勤。
前半はこれまでと変わらないのですが2009年にはトピックがあります。グルージェントは7月に設立10周年を迎えます。会計期間としては今日から第11期突入です。この10年間に様々なことがありましたが、それは7月ぐらいにBLOGで10年史として軽くまとめます。生き証人もたくさんいますから適当にはできませんね。まだ腹案ですが10年を機にCIも大きく変えようかなと思っています。
後半は自分としては結構おおごとで、サイオスの事業セグメントの2つのうちの1つを担当することとなりました。サイオスは国内事業を「オープンシステム基盤事業」と「Webアプリケーション事業」の2つに区分してセグメント会計を行っています。オープンシステムのほうに商社的事業が含まれるために売上では40億円に対して10億円とWebアプリケーションは小さいのですが、技術者人数比では、22人に対して47人と所帯が大きいです。さらにグルージェントの18人が実質加わるので64人体制(私がダブルカウントなので47+18-1=64)になります。ほか国内事業の営業&販促が総勢45人。私のミッションはこの担当セグメントを数年の内に何倍にもしましょう、ということで、ベンチャー創業の時のゼロからのスタートではなく、既存ビジネスあるところからの再スタートをやるという。実際にソフトウェアを作る人たちはBLOG界隈などでも活躍の優秀な方々ですが、だからこそ、舵取り注意深くしていかないと。
今年もよろしくおねがいいたします。