-シンハー

http://www.boonrawd.co.th/singhabeer/home.htm
http://www.nakamegurogt.jp/
http://www.monsoon-cafe.jp/jp/daikanyama/home/location
http://www.ban-thai.jp/
区長選挙が明日投票日なのですが、不在にするので不在者投票に行った帰り、区役所近くの中目黒GTというビルに買い物に行きました。ここには東急系の高級スーパーが入っているほか、輸入食品&雑貨のお店などがあります。その輸入食品店にコーヒー豆を買いに入ったところ、入口にタイの代表的なビールである、330ml缶のシンハー(現地ではsinghaのhaは発音しないらしい)が1缶260円でおいてありました。これはたぶん安いんじゃないかなと思い、一抱え買ってきました。ウチに帰ってWEBでざっと見てみたら360円とかでも売っていました。安いところでも送料考えたらこの値段までは下げられていない、よっしゃ。このビール、コクはあるんだけどとても飲みやすいさらっとした感じで、日本のビールを差し置いて一番好きな銘柄(IMPORT版)です。大抵、タイ料理店やアジアンキュイジーヌ系にはおいてあって、先週の月曜夜中に急遽コメディスターを誘って行った、代官山モンスーンカフェでもシンハーが置いてあって飲みました。
今日の店にも、モンスーンカフェにもおいてないんだけど、シンハーのバリエーションで、シンハーゴールドってのがあって、私はさらにこっちが好きです。シンハーゴールドはアルコール度数がレギュラーより低くて、より水みたいな感じ(もちろん酒なので飲めばしっかり酔います)。でも、原料に米が入ってる類のとは違って、しっかりラガーな味です。品川港南口のVirginCafeにもシンハーはあったけど、シンハーゴールドはなかったな。新宿歌舞伎町1番街のバンタイってタイ飯には置いてあったと思います。
シンハーはまた、パクチーに合うんだなぁ。モンスーンカフェではコメディスターが嫌いだというので注文時にお願いしてパクチー抜いてもらったら、皿脇に抜いたパクチーが律儀に盛られていたので、私はパクチーだけを食べながらシンハーで流し込んでました。あまりにもりもり私が食べるので、つられて彼も自分が何か勘違いしているんじゃないかと試しに食べてみましたが、すぐ吐き出してました。そんな嫌いな人が多いパクチーが私は大好き。


次回は、おととい通販で買って今日届いたけれどまだ開封していない超大好きなテキーラについて書きます。