-職業として

http://www.13hw.com/name/
私の好きな作家の一人、村上龍の同名の書籍から企画されたWEBサイト。次世代を担う青少年向けに職種に関する情報をわかりやすくまとめようとしている。残念ながら上記URLで我々の属する職種を探してみて欲しい。プログラマーもシステムエンジニアも、何も無い。エステティシャンはあってもエスイーは無く、CGIってなんか私の使わない用語で紹介されている。これは大変残念なことですよ。未来ある人たちに将来の選択として興味を持ってもらおうかというところ、業界紹介されてないじゃない〜。元ネタの書籍も読んだけど、こちらにも無い。
http://www.13hw.com/interest/interest06_09.html
一方で、同一サイトの上記を見てみてほしい。「『好き』で探す」-「何も好きなことがないとがっかりした子のための特別編」-「エッチなことが好き」。そりゃおいらもエロいが、そういう下世話な話じゃなく。中ほどに凄いことが書いてある。

エッチなことが好きだからと、風俗で働く、つまりからだを売るという選択肢も確かにある。この社会には、多くの風俗の仕事がある。だが、風俗の仕事はリスクが大きい。実際に危険なこともあるし、病気の危険もあるし、年を取るとできなくなるという欠点もある。だが、もっとも大きいリスクは、充実感や達成感を持つことがむずかしいということだ。自分もなかなかやるなと思ったり、自分も捨てたものではないと思える、それが仕事の重要なところなのだが、からだを売るというビジネスでそういった充実感、自信、誇り、達成感を持つことは非常にむずかしい。

たとえば世のお父さん誰もが、娘がそういう選択をしたとき、きちんとこういう説明で平手打ちできるか。これはなかなか出来ないことですよ。
全体として、とてもユニークな取り組みをしているサイトなので、我々の業界も取り上げてもらえるといいですね。ネットワーク管理者とかも。。。OSSコミッターという職業があらわれたら神ですな。