-ミント

私には4歳の娘がいるので、日曜の朝はアニメではじまります。たぶん娘は私が毎週楽しみにしていると思っているので、わざわざ朝8時30分が近づいてきたら起こしに来てくれるのです。できれば私は朝ごはんの食卓を囲むことになる9時まで、あと30分寝てたいのですが、そこは父親として我慢です(普段我慢してますから、娘のいないこのまえの日曜日は当然のように9時すぎまで寝てました)。ということで、プリキュア5という女の子向けアニメについては普通に知ってます。折り紙で奴さんを折るときも、ちゃんとピンク・赤・青・黄・緑で5つ折るのです。登場するキャラはタイトルどおりに5人いて、それぞれ戦隊モノのように色が違います。変身する前の普段着でも髪の毛の色がその色なので見分けがちゃんとつくぐらいです。
その5色の中で、緑のキャラ(あきらかに脇役ですが)が周囲みんなが攻撃的な必殺技を持ってる中で、唯一守備的な技を持っています。かなり弱々しげな声で「ミントぷろてくしょーん」と唱えると全ての敵の攻撃を跳ね返す傘状のバリアが張られる。。。と何が言いたかったかというと、下のエントリでSeasarファウンデーション「傘下」と書いたときに、頭の中で「ミントぷろてくしょーん」と何度も弱々しく繰り返されて止まらなくなってしまったのです。私の深層心理を分析するとしたら、そろいもそろって攻撃一辺倒の小娘どもが。。。(以下、自粛w)。