-SUN DL

サンマイクロの藤井さんあたりが仕掛けのDeveloper Loungeが会社事務所の超近くだったので行ってきました。おなじく超近い宮原さん&伊藤さんのびぎねっとペアも来てた。今回はJRubyの人のプレゼンがヤマだったかな。底抜けに明るくて楽しい。本家のことをマツモトサンルビーと言うのか、アメリカでは。JavaOne後にRuby会議を経つつバカンスモードだったらしいけど、久々にアメリカンなハッカーを見たよ。プレゼンうまいんだよね。私ももっと明るく楽しくやったほうがいいなと思いつつも、ドン引きでしかやれん。
盛り上がったその後で場を引かせつつもIrenkaのショートプレゼン。急に用意したPCがOfficeもJavaも入ってなかったのでPDFを持ってきてデモは無し。案件現調用ノートなのでSQL*PlusとEclipse2.1-Java1.4は入ってたんだけどねw。IrenkaはEclipse3.2-Java5じゃないと動かない。それでも意外と外人部隊に受けがよかった。


追記:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070609/274263/?ST=oss
JRubyのコンビのRuby会議風景。写真の感じではDLで見たのと同じ様子。