-歴史

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060215
いつからIrenka計画は始めてたかというのを調べてみると、Blogとしては去年の2月。。。試みに、開発中のIrekaで次のGuice風なファクトリパターン実装を組んでみるか。
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060326/1143367419
Mayaa2の構想も古くて、この時期には計画してたんだけどねぇ。ま、1年以上経ってもアイディアは陳腐化していないみたいなんで、これでいいんでしょう。たぶん、当時に作りこんで出せたとしても(当然出来なかったのですが)皆に理解&受け入れられなかったように思う。来年出すぐらいでちょうどいいのかもしれません->コンパイルフルなWEBテンプレートエンジン。ブツは出すべきときがあって早くても遅くてもダメなんだろうなあと。たとえば、Strutsの代替F/Wはそれこそ1年前ぐらいに出てておかしくなかったもんでしたけどね。少なくとも1.2以前までのJSFはそれではなかったということです。そのへん、なんか空白というか、重心バランスの崩れを感じますな。