-使ってみた結果

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20070413/1176444419
使用感をまとめてみたいと思います。総論、結構気に入ったのは先に書いたとおりです。
基本的に無駄な独自性が無い点が好ましい。ファイルフォーマットは旧来よりWMAでOKなんですが、前に持ってた古いgegabeatでは著作権施策上の対策のために、端末にファイルをコピーすると孫コピーできない保護機能を付け加えた独自フォーマットに変換していたのです。結果的には端末から再度ファイルを母艦に戻すことができなくなりますが、そもそもトータル環境での著作権厳守はできてなかった。著作権保護は重要ですが、穴が大きくて正規操作上での不便さ増にだけなってても仕方ない。その点、今回のgegabeatは買ってきたものをそのままPCにつなぐだけでOKでした。ファイルはダイレクトにコピーするだけ(みたい)。MediaPlayerのプラグインぐらいはインストールするのかと思っていたのですが、新規にソフトウェアはまったくいらない。ケーブルも、miniUSBの規格品なのでパッケージのものではなくたまたま別の用途でPCにくっついていたので接続OKでした。それで充電もします。さらに言うならば、USBにダイレクトにつなげられる形状だとなおよかったかなとも思いますが。
インターフェイス(端末組み込みのソフトウェア)操作の感覚は、旧来のとおりです。たぶん、このへんは東芝じゃムリだな。そのへんユーザーに簡単にあきらめさせる何の工夫も無い適当な作りです。しかしたいした操作しないから私はOK。ユーザビリティテストで意見聞いてくれるならマジでレポートしたいけど。ちょっとのことなのにね〜。メニューの構成を少々いじるだけでえらく変わると思うけど、開発サイドになんか都合もあるんだろうな(いわゆる、ベンチがアホだとか。東芝は歴史的にユーザー無視の傾向があるように個人的には思うので)。
週末、車でFMトランスミッタ機能を試して見ました。私のソニーのイヤホン(http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20070410/1176166140)では、雑音が入ります。妹にiPodのイヤホンを借りたら、それでは大丈夫でした。勝負はイヤホンケーブルの長さのようです。私にはトランスミッタをヘビーに使うシーンは想定され無いですが、組み込みであると有益な機能だと思いました。大きさとか質感とかはいいんじゃないかなと思います。比較が旧gegabeatだけなんで、他のiPodとかWalkmanとかを知ってのことではないですから、まあ、全般的にこういうものなのかもしれませんが。音も悪くないんじゃないかな?イヤホン買った時のエントリで書きましたが、音質がどうのこうのという人ではないので、良し悪しわからず。まったく問題を感じないということでOKなのではないかと思います。


まとめると、この分野のメーカーとしてシェアを取りきれない位置にいるために、素晴らしく私のニーズにヒットした商品である、と断言しておきます。決して褒め殺しではありません。マジです。このまま独自路線の追求をせずにいてくれれば、次もgegabeatを買うと思います。もうちょいインターフェイス面でユーザビリティを考えてくれれば、なおありがたい。