-ServletスペックへのWish List

http://tapestryjava.blogspot.com/2007/04/more-servlet-spec-wish-list-ideas.html
巷でのJSFへのWish Listに続いて、HLS氏がServletへのものを書いてました。
私は多くを望まず、2点。HLS氏も言うweb.xmlへのアクセスAPIの整備がひとつ。もうひとつはEnumerationを用いているAPIを、Iteratorなど、新しくジェネリックスにも対応したコレクションAPIセットに書き換えてほしいなぁと。旧いものは@Deprecatedにしておいて、次々バージョンで削ってしまいたいところ。
JSFのほうでコアなAPIがインターフェイスでなく抽象クラスを多用している点は、将来拡張の際のコンパチを考えているということらしいんだけど(前にJSR245のMLでそう言われた)、まあどうかなと。でも、そういうならば、そういう対策も含め、ServletAPIはそろそろ一度、リセットな時代が来ているとおもうんだけど。
それにしても、特別なことは言ってないのに、HLS氏はクレバーな印象を与えてくれました。上記URLの元記事で正規表現をマッピングに適用できることの利を指摘していたけど、とにかく本質を突いてる。Tapestry5もいよいよ、そろそろ見るかな。