-姫路

これから新幹線で妻の実家の姫路へ。毎年は私のほうの実家で年越してるのですが、今年は2月末予定で第2子が生まれるのと、私の実家が家を建て直しているので仮住まい中なので、初めて関西の年越し。やっぱブリが出てくるのかな?DQMJがあるのでPCは持っていきません。では、みなさまよいお年をお迎えください。
私の今年の重大ニュースはこんな感じでした。

  • 娘が幼稚園に入園
    • 早生まれでクラスでも一番背が低いので、何かとハンデかと思うのですが、がんばってるみたいです。男の子にもモテてる?らしい。いいことだ。
  • 第2子妊娠
    • なかなか出来なかったのですが、やっと。結果は越年ですがw。
  • 会社の引越し。
    • 倍ぐらいの広さになりました。コカコーラの自動販売機も部屋の中にあります。
  • 社員旅行
    • 一部で社員旅行に行きたいという声があったので、いくらかヒマになった秋口にみんなで旅行へ。一応研修っぽいこともしてみた。一番私が疑問に思っていたのですが、やってみるとなかなかいいもんだなと。来年もやるかというとわかんないですが。
  • MayaaのHA化
    • ひまわり証券さまの案件でご理解いただいて、Mayaaをじっくり半年、専任をつけてHAチューニング。まだまだ完全無欠へむけては作業が続いていますがちょっと無い水準の仕事ができていると思います。未踏の採択も含め、相当の昼間時間(=人件費)を突っ込めた結果です。また、開発リーダーをsugaさんに交代しました。sugaさんに代わって開発が活発に続けられているのはみなさんご覧のとおりです。来年はMayaa2も企画されていくことでしょう。たぶん。
  • あまりコードを書かなかった
    • 今年はほとんどコードを書かない(ま、それでも普通以上かなとは思うけど)1年でした。納期のある顧客案件に一切入らなかったのも初めてかもしれません。2004年はKijimuna、2005年はMayaaとOSSでプロダクトを年1本ペースで書いてたけど、今年は特に無し。年初からやってたIkushipeはしばらく中断していますし。2007年はIkushipeも含めて大きなモノを何本か書くつもりです。
  • Seasarファウンデーション
    • 春のSeasarCon、秋のSeasarConとイベントが開催されました。NTTデータイントラマートさんのプロダクトもOSS化され、ファウンデーションに寄贈いただいています。プロダクトラインとしては特に大きな転換は無いものの、NPOとコミュニティを分離など、いくらか積極施策の種はまいてます。それもこれも羽生さんが引退したことがきっかけですね。春に理事の任期が切れます。しかし、気負うつもりはないですが、もう1期はキチンとやらないといけないと思うようになりました。もちろん皆さんのご支持あってのことですけど。

。。。ニュースがたいして数無いな。。。新年は家族も増えるし、NPOもなにかとあるでしょう。会社のほうは、SI比率を現在の100%から目標30%に下げて、OSS開発にリソースを突っ込んでみたいと考えています。
懇意のお客様よりすでに案件いただいておりますので、年初は100%がSIですし、春もいくつか予定されているものがあるので夏すぎるまでは60%ぐらいSI案件に従事するかと思います。本当はそんな状況ですが、経験から考察すると、人件の大半を投資的に使うというそのぐらいの気持ちで1年やって、やっと何かできるかな?というぐらい。The Ashikunep KotanでYukaraと呼んでる一連の、SIerやOSS開発コミュニティをIT化するプロダクト群を作りたいと思っています。SIerは顧客のシステムはIT化してますが、自分の所は紺屋の白袴、医者の不養生な世界かと思いますので。そのへんをOSSプロダクトとして一そろい作って提供して使ってもらたいと。ビジネスモデルは皆無ですが、いいもの作ってデカくなってから考えます。長年、コードを書くために選別し鍛えられてきてるウチの人たち10人弱を1年突っ込めばどうにかなるでしょう、たぶん。