-XRuby

http://xruby.com/default.aspx
via Matzさんとこ
まったくダウンロードもせず、サイトの頭数行を読んだだけでエントリを書いてしまう。こういう可能性が求められているのでしょう、たぶん。Java7でinvokedynamic命令を追加するのしないのとありますが、RubyをコンパイルしてJVM上で動作させるのに、バイトコード仕様が足りないのであれば追加すればいいじゃないかと、そういう考え方がJVM仕様構想の試行錯誤のなかで出てきてもおかしくはない。JSR199でやってるのかな?いえ、まだまったく見てないのですよ。。。
.NET上でRubyをコンパイル-動作するというのもどっかにあるんじゃないかなとも。。。